イラストブックリストへ戻る

虎娘
虎の擬人化イラスト。
寅年に合わせて描いたのが1998年年賀状とカレンダー。
2022年も寅年合わせで虎娘を復活させたもの。
1998年当時はアナログ環境で使える色数も少なかったが、
2022年版はデジタルに移行し加工が楽になったかな?
塗りは……、あまり変わっていないかもw

2022年虎娘リバイバル

   謹賀新年!
虎娘2022年
  24年ぶりに描いた干支キャラ「虎娘」年賀イラスト。
 アナログ時代、Gペンで太めの線を描いてきたので、デジタル環境での筆圧設定に苦戦しながら仕上げた。
 実のところ、この虎娘の「脚」は1998年版においても描いていない部分であり、このカットが初めての脚だったりします。元々(女性にしては)大柄なキャラ設定にしていたので、脚は「虎の脚」を描くことを選択。
 まあ、虎っぽい人はできたかと思いますw
 環境:ibispaint (iPad)
 公開:2022.01.01




1998年虎娘編

寅年年賀状のために書き起こしたイメージキャラ「虎娘」。
しかし、キャラ的に「やばい?」格好だったようで^^;;

虎娘的年賀状
1998
 虎のねーちゃんを意識して描いたものだが、着ぐるみでなくて裸のままの虎なので、見ようによっては、いやらしいかなあ?しかも年賀状ですよ、コレ^^;
 でもまあ、タトゥとかもあるし(日本じゃあ、やってる人少ないだろ!?)こんなのもいいかなー^^
 まだ、PCを持つ前の作品なので、結構苦労してるんだよ。背景をカッターで切り抜いているし。Photoshopなら簡単なんだよね。便利になったもんだ☆
画材
人物画:
コピックマーカー
背景:和紙(余白を切り抜いている)
修正:2001.10.01
Web用に、黒を修正


虎娘的暦1998
 1月-2月
 ミニカレンダーの1月2月面イラスト。
 虎の雪だるまを、ちょこんと手のひらに乗せています。
 一応冬なので、それっぽい服を着せています。さすがに、猫科なので着せないと寒そう^^;
画材:コピックマーカー


虎娘的暦1998
 3月-4月
 ミニカレンダーの3月4月面イラスト。
 別に意識したわけではないんだが、何となくサクラ大戦キャラに似てしまった^^;だから、気のせいだって^^;;;
 卒業式と入学式が重なる時期のカレンダーイラストなので、着物にしてしまった。でも、柄が描けなくて和紙を使ってしまう横着な私^^;
画材
人物画:
コピックマーカー
背景:和紙
 背景奥:余白を切り抜いて貼り付け
 背景手前:必要な柄をのり付け


虎娘的暦1998/5月-6月
 ミニカレンダーの5月6月面イラスト。
 梅雨のシーズンなので、水をテーマにしてみた。「透き通った」イメージで描いたものだが、どうだろうか?
画材
人物画:

コピックマーカー
背景:メモ用紙
(必要な柄を切り貼り)


虎娘的暦1998/7月-8月
 ミニカレンダーの7月8月面イラスト。
 お昼寝中の虎娘です。本当は、人物にも木陰が写る予定だったが、くどくなると思ってやめた☆
 背景は、悩んだっけなあ。
画材:
コピックマーカー
(トレース線を緑で単色コピーしたあと着彩)


虎娘的暦1998/9月-10月
 ミニカレンダーの9月10月面イラスト。
 虎と戯れているイラストのはずなんだが、友人に「これ、絶対襲われてるって!」と言われた、虎娘イラスト中、もっともやばい格好らしいイラスト(爆
 
描いた本人に、そんな自覚がないのが怖いところか!?
画材
人物画:
 コピックマーカー
背景:和紙(余白を切り抜いて貼り付け)


虎娘的暦1998
11月-12月
 ミニカレンダーの11月12月用イラスト。
 強く吹き付ける風を表現したイラストです^^冬が来た!って感じですかね。
 彼女が羽織っている外套(?ファンタジーかい!?)は12月のクリスマスに合わせたつもりですが、ちと色数が寂しかったかな。
画材:コピックマーカー
修正:2001.09.30.
 Web用に黒を修正

イラストブックリストへ戻る