イラストブックリストへ戻る

輝水晶伝説アスタル

セガサターンのACT「アスタル」のイラストです。
実はこのゲーム、雑誌で知ったのではなく、同サターンSHT「PANZER DRAGOON」の
CGビデオを見たいがために買った「SEGASATURN CGコレクション」に収録されていた
「アスタル」のオープニングアニメを見たのがきっかけ^^;
「アスタル」のOPアニメは、セルアニメではなくフルCGだったのです。
ゲーム仲間に見せたら、ウケましたね。キャラがかわいくて^^
しかし、後半ステージから途端に難しくなるのはどうだかなあ、と思ったが^^;

アスタルとレダ
(ASTAL-01)
 さらわれた少女レダを助けるため、旅に出たアスタル。その彼の前に現れた鳥に「レダ」と名付けました。
 ……能書きはともかく、とにかくキャラがかわいいものだから、似せて描くのが辛いわ^^;丸っこいのは苦手なもので☆これでも、一番近い線なのさ;しかも、つい普段の影使い(グラデーション)やってるし^^;
画材:
コピックマーカー
カラーボールペン

アスタルとレダ(ASTAL-02)
 レダを助ける為、走り続けるアスタル。
 アスタルを想うレダ。
 丸っこいのは苦手だとか言いつつ、セル画を描くの図^^;
 アスタルはセルで、レダを背景として描いてみましたが、パステルでの表現が難しくて、苦労してしまった。
 でも、無難にまとまってるよなあ^^
画材:
アスタル/A4判セル

  =アニメカラー
レダ/イラストボード
  =パステル、色鉛筆
A4判1996.09.06.22:13
修正:2001.10.02(色ムラをCG修正)



GOTHA II
天空の騎士

セガサターンのシミュレーションゲーム
GOTHA」シリーズの2作目、「天空の騎士」のイラストです。
もともと、FDラベル用に描いたものですが、
シリーズ中、唯一「顔がわからないキャラクター」を
どのように描こうか、悩みまくったなあ^^;

GOTHA2-01
 結構いい加減な戦闘機コックピット内風景w一応、ゼトル王子だったりします。
 ゲーム中はずっと戦闘イベントでキャラクターが顔をみせることはなく、ゴーグルの下からわずかに覗く素顔からしかキャラをイメージできない。まあ、キャラ設定と声でなんとなく想像できるかなーって程度かなあ^^;
 って、王子の場合は主人公なので、取説のひとコマしか顔出てないじゃん(しかもメット着用!)言動でイメージすんの大変だったよ;
画材:コピックマーカー


GOTHA2-02
 こちらはゲーム本編ではなく、サウンドトラック「GOTHA WORLD -GARDENER OF HOLY AREA-」に収録されていたドラマCDのイメージイラスト。
 ドラマでは、ゲーム本編から数ヶ月?後のストーリーが展開され、ゼトル王子も「王」なっている。そして、「彼女」は謎の少女神「MONICA」。美しいはずなのに、画力及ばず^^;すまぬ〜☆ゼトル王子(王)も無難な線でいっちゃったし。
 しかし、このGOTHAシリーズ、3作あるのに謎のまま終わっちゃうし、なんだったんだあ^^;
画材:コピックマーカー


MAGIC:The Gathering
現在、無数に存在するトレーディングカードゲームの元祖というべき作品。
コレクションカードに遊ぶ要素を加えた考え方がうけて、今も人気の高いカードゲーム。
1993年に発売以降、世界中の言語に訳され、プロプレイヤーも存在する。
ドミニアという魔法世界の魔法使いになり、呪文を駆使して相手を倒すというストーリーだが、
1対1の一騎打ちの他に、ローカルルールを設けて多人数対戦をしたりと遊び方は多彩だ。

このページでは、朝倉がイメージした
オリジナル魔法使い達を紹介します。

ハロウィンパーティ
 サークルカット用イラストをCG着彩しました。これを描いた当時のエキスパッションはメルカディアン・マスクスで、わかるようにマスクを手に微笑む魔導士を描きました。
 イラストのタイトルは、CG着彩の際つけましたwまあ、背景はほぼ手抜きですが、ランプの明かりと思っていただければいいかな〜^^;
 ★キャラクター紹介:魔導士ウィル(ヴァンパイア)
 かつては若いながらも青の魔法使いとして慕われていた人物だったが、プレインズウォーカー(神に最も近い存在とされる魔導士)の資格を奪わんとする低俗な魔導士一味の策略により、最も信頼する友人を殺されてしまう。復讐を誓い殺害者達を追いつめるウィルだったが、すべてを手に掛けた時には正気を失い吸血鬼化してしまっていた。
 吸血鬼化により人々を殺して廻るウィルを止めようと、もう一人の友人は苦闘した。親友だっただけに彼を殺すことが出来ず、友人は忘れられた地に佇む古い館にウィルを棺に封印した後、誰も入れないように館ごと空間の歪みに封印した。
 しかしどうした事か、25年後突然結界が切れてしまう。そして、好奇心で館に入り込んだ盗賊一味が棺を開封、ウィルを目覚めさせてしまった。昔の残虐性はなくなったものの、吸血鬼のままである事には違いなく、盗賊一味に術を掛けて手下にし、情報収集を開始。新しい魔法に興味を持ったウィルは、ふらりと旅を始めるのだった……。
CG着彩:Photoshop 6.0.1 制作:2002.09.04


おざなりダンジョン

ノーラコミックス(休刊)にて連載されていた漫画。
主人公のモカ、ブルマン、キリマンのトリオが好きだったなあ。

 これは、学生の頃に描いたセル画だなあ^^;
 ようやくセル画描きに慣れた時分の物だけど背景がいまいちうまくなかったなあ;
 キャラ自体は成功したと思ってる^^
画材:
キャラクター/A4判セル
   =アニメカラー
背景:ケント紙
   =水性サインペン
A4判1990.09.29.01:30/修正2001.10.02(CG修正)


イラストブックへ戻る