オリジナル2017

2017年はスマホアプリ ibispaint を導入した年でした。
娘の誕生プレゼントにiPad proを上げた際にどのお絵描きアプリが良いかと検索したところ
ibispaintが使いやすそうだと感じたのでダウンロード。
娘がアプリの操作に困らないよう、朝倉自身もiPhoneにインストールして使い始めた。
ただ、狭い画面に太い指で線を描くのは容易ではなくw
タッチペンもモノによっては癖があって難しかったので
慣れるまでに随分かかった気がする。

イラストブックリストへ戻る


 試しに指落書き(完成
  ibispaintで初めて完成させたイラスト。
 太い指で描くと線が思った位置に描けずに何度もトライしながらやっとのことで描けたw。
 一応、以前からPhotoshopを使ってはいたものの、アイビスでようやくクリッピングというものを知りましたw。
 とりあえず、画像素材に影を載せて完成させたものです。
公開:2017.05.05
作成時間:4時間39分
 タイムラプス動画(You Tube)


 せっかくの猫写真を
落書きにする
    
 写真を元に線画を描き起こす落書き
公開:2017.05.11
作成時間:1時間46分
 タイムラプス動画(You Tube)


      試しのモノクロ絵
 デジタルで初めてのモノクロイラスト。
 昔からスクリーントーンを張りまくる人だったのでこの絵でも張りまくっていますが、色を塗る感覚で各種トーンが張れるのには感心しましたね。アナログでのカッター作業を思い出すと「もうアナログ無理~」ってなるw
公開:2017.05.12
作業時間:2時間51分
タイムラプス動画(You Tube) 


 加工処理練習
'17.07.31
  テクスチャーを貼って削ってを繰り返す簡単なお仕事(ぉ。青イメージで人物を描いたが海でもない(w。毎度目に髪が被さるキャラを描きながら色塗る時にどちらを優先するか悩むが、今回は目の表現優先し前髪を部分消去。
公開:2017.07.31
作業時間:3時間55分
 タイムラプス動画(You Tube)


加工処理練習
'17.08.03
 ブレンドモードの乗算と加算の意味が分かったような分かっていないような(ぉ
公開:2017.08.03
作業時間:2時間58分
 タイムラプス動画(You Tube)


 夏の夕暮れ
 何か右肩がおかしい気がするけど、気にしない方向で(マテ
公開:2017.08.17
作業時間:3時間12分
 タイムラプス動画(You Tube)


 緑の妖精
 今回はスケッチブックに描いた絵を写真取り込みし着彩。草も写真から加工し貼り付け。人物は何気なく撮った植物を擬人化したものですが、男だか女だか分からん感じになってしまった(^^; 
公開:2017.09.04
作業時間:3時間13分
 タイムラプス動画(You Tube)


らくがき '17.11.21 
なんとなくモノクロ絵 
公開:2017.11.21
作業時間:1時間12分
 タイムラプス動画(You Tube)


 対称定規練習
'17.12.04
 対象定規を使った人物画。向かって右目(人物の左目を基準に対称定規使って描いてみた。自分の絵でちゃんと顔が成立するか試してみて、一応絵になる事を確認しました(ぉ。) 
公開:2017.12.04
作業時間:2時間53分
 タイムラプス動画(You Tube)


 星いっぱいの願い
'17.12.25
  クリスマス(25日)になんとか間に合った!(ぉw

 一般的にクリスマス衣装は赤のイメージが強いですが、このイラストではクリスマスツリーをイメージした配色になっています。
公開:2017.12.25
作業時間:14時間59分
 タイムラプス動画(You Tube)


イラストブックリストへ戻る